名前はまだない

書いてる人の備忘録。ブログ名は決まらない。

歯医者さんのこと

歯医者さんに行って良いとこだったなっていう話。

 

歯茎がずっと腫れて赤くなっていて、痛みも伴う状態でじわじわ治っている雰囲気はあるものの治りが非常に遅い、みたいな症状で地元の歯医者さんに渋々行った。

渋々だった理由は幼い頃の歯医者が客の前で歯科助手さんを怒鳴りつけてて嫌だった記憶と、矯正歯科の歯科助手さんが新人を次々消していくし客にもめちゃくちゃ厳しくて怖い女でマジで歯医者が苦手だったため。

そしてめちゃくちゃ行きたくないと思いつつ行ったのは、歯槽膿漏は歯が取れるというやつをネットで見て相当進行しないとそうはならんと分かりつつも母に多額のお金を出してもらって歯科矯正をしておきながら万が一にも歯が取れたら親不孝にも程があって生きてられねえ…と思ったため。

予約を取らないといけないところだったので、緊張しながら電話をかけた。しかし初手からクソデカミスをした。常識ある人間なら知っている、歯医者さんは木曜日の午後は休診のところが多い。その歯医者さんも他聞に漏れず午後休診だった。

やべやべやべ! クソ客と思われる! と思いながら焦って切ろうとする前に電話が取られる。社会の歯車として生きてきて同じく社会に生きる人の迷惑になると胃が縮むので血の気が引きつつ冷たく対応されることを覚悟したものの、めちゃくちゃ穏やかな対応。魂のステージが高い対応。

動揺でどもりながらも事前に用意していた症状箇条書きメモを見ながら説明し、あまりに穏やかな対応に安心して痛くて怖かったので焦って電話をかけてしまって…と漏らしてしまったら次の日の空いてる時間を紹介してもらってしまった。おそらく勤務時間外なのにこんな…丁寧に案内していただいて…いいのか…? と思いながらよろしくお願いした。

ただ動揺が激しかったせいで、お伝えする自分の電話番号の頭文字みたいな部分を間違えた。お前はいつもそうだ。

電話終了後電話番号を間違えて伝えたことに気づき、訂正の電話をかけようかと思ったものの、おそらく勤務時間外になってるのにこれ以上の面倒をかけるのか…!? いやでも間違えてる方が迷惑では…!? と葛藤した。結局それで無駄に時間を浪費し、訂正の電話は控えて念のために早めに着くことにした。今思えばそれはそれで迷惑だった気もする。

陰キャ特有の挙動不審ムーブをしつつ受付さんに対応してもらって初診の必要事項記入のやつを書いた。受付のお姉さんも優しかった。

程なくして診察室に通してもらった。良い歳こいてガチガチに緊張している私に対し、歯科助手のお姉さんはにこやかに対応しつつ緊張しなくて大丈夫ですよ〜と言ってくれてめちゃくちゃ緊張がほぐれた。口内を目で見てもらい、その後レントゲンも撮ってもらった。口内を見てもらうやつは矯正歯科でグイーン! と千切れそうな勢いでやられ続けた記憶でひぇ…となったが、普通に慎重に痛くないようにやってくれたし、痛かったら言ってくださいね〜まで言ってくれた。優しい。

そのあと男の人の歯医者さんが来てまた幼い頃の歯科助手さんにブチギレするおじさんを思い出して怖かったが、普通に穏やかに接してたし私への説明も丁寧だった。内容は歯科助手さんが見てくれた分と、レントゲンの内容について。結果的に言えば歯槽膿漏の心配全然ないですよ〜ってことだった。というか、歯茎が腫れてる理由は歯磨きで一生懸命磨きすぎて肉が削れて傷ついてるのが原因だった。

私は生理前は死ぬほど免疫が仕事放棄してボロボロ体調になるが、そのボロボロ体調の中に歯茎がボロボロになるのも含まれていた。おそらく、普段はどうにか防御しているものの、免疫が下がって弱った歯茎がパワー系歯磨きに耐えられず腫れてしまうというのが真相だった。

そしてそこまで強く磨いていた理由が、矯正歯科での怖いお姉さんが血が出てもしっかり磨け、血が出るっていうのはそこにばい菌がいるからなので血は出しておく方がいいみたいなことを教えられていたからだった。ただこれについても今回の歯医者さんに尋ねると、どうやらよくないことらしかった。仮に傷ついて腫れているのでないにせよ、ばい菌は血液を好んでよりついて繁殖するので、不必要に血を出すことは推奨されないらしい。血が出ることで驚いて歯磨きを軽くしてしまい、結果磨き残しが出来てそこでばい菌が繁殖したりするのが良くないから血が出ても磨いてくださいという場合はあるらしいが、血を無理やり出すのは良くない、ということだった。今までの私が耐えた痛みって一体…?

私の誤った知識も嫌な感じ全然なく優しく説明してくれたし、歯磨きについてもちゃんと出来てるとも言ってもらえたし、マジで暖かタイムだった。これまで行った医者の中でナンバーワンを争う居心地の良さだった。お金を落とすならこういうところにしたいよな…としみじみ思った。

多分1週間以内には治ると思いますが、悪化するようならまた来てもらってちゃんと治ったらそのまま優しくしっかり歯磨きしてあげてくださいね〜って言われて最後まで安心だった。結局3日くらいで治った。メンタル効果かもしれない。

今までは歯医者大嫌いすぎて定期検診肉とか正気か? くらいに思っていたが、これからはたまには行くのもいいな、くらいになった。こういうポジティブな価値観アップデートというのは良いもんですね。